公務員受験生のための部屋

公務員受験生(大卒事務職)の方に有益な情報を提供するとともに、お勧めの参考書等を紹介します。

ゴロで覚える 公務員政治学 3

ざ皆さん、( ゜▽゜)/コンバンハ

 

公務員政治学のゴロ第三弾を載せたいと思います。

 

しかし、私の手元に残っている政治学の資料はもうない。

どうゆうことかというと、ノート以外全部捨てちまったΣ(・□・;)

 

だから、今後も配信していきたいと考えてはいるのですが、もう一度私も勉強するハメに!!!

 

でも、政治学は今の大統領選の仕組みとかわかって面白いですよね?

 

余談はここまでにして、残り僅かな人物をゴロにしていきます

 

今日のおっさん達紹介

・アーモンド

ドイチェ

・ルソー

ベンサム

・ミル

マンハイム

マルクス

       以上


アーモンド

語呂 アーモンドの①身分は②シン③さんが決める

キーワード ①未分化型②臣民型③参加型


ドイチェ

語呂 ①ドイツで②サイバーテロ

キーワード ①ドイチェサイバネティクス


ルソー

語呂 ①うっそ~、②一般③人と④契約するの

キーワード ①ルソー②一般意思③人民主権④社会契約論


ベンサム

語呂 ①便が寒いのは、②氷の量が③最大だから

キーワード ①ベンサム②量的功利主義③最大多数の最大幸福


ミル

語呂 ①見るんだ!②個性ある③自由な④質の高い⑤豚を

キーワード ①ミル②個性ある少数者の自由③自由論④質的功利主義⑤満足した豚より不満足な人間


マンハイム

語呂 ①饅頭杯は②イデオの③知識にもなかった
キーワード ①マンハイムイデオロギーユートピア③知識の存在被拘束性


マルクス

語呂 ①丸く滑る②プロ、③トミーの④実体は⑤階級が⑥ブルジョアで、⑦イデオと⑧上⑨下関係というのは⑩嘘

キーワード①マルクスプロレタリアート③富が権力の源泉④権力の実体説⑤階級国家論⑥ブルジョアジー⑦イデオロギー⑧上部構造⑨下部構造⑩虚偽意識

 

 

本日は以上となりまーす。


政治学でよく出る箇所がコンパクトにまとめられているのが

公務員試験 行政5科目まるごとパスワード neoです。

時間がない人などにお勧めです。
また、実はこれの問題集もあります。

公務員試験 行政5科目まるごとインストール neo

 

でも、問題集はやっぱり、スー過去がいいと思います。

まとめページもしっかりしているし、

公務員試験 新スーパー過去問ゼミ4 政治学

 

スー過去が合わない、というかたはクイックマスターがいいのかもしれません。

クイックマスターは、左ページが問題、右ページに解答が記載されているので、ポンポン進める点がいいです。

公務員試験 過去問 新クイックマスター 政治学 第6版

 

 

 

それじゃ、本日はおしまいです