公務員受験生のための部屋

公務員受験生(大卒事務職)の方に有益な情報を提供するとともに、お勧めの参考書等を紹介します。

語呂で覚える 公務員経営学 1

政治学に引き続き経営学の語呂も紹介させていただきます。


経営学も政治学と同様、多くの人物が出てきて私は覚えれませんでした。

でも語呂合わせにしたら覚えることができました

脳の記憶の仕組み的に、いろいろな知識が連結しているようなイメージで一つ思い出せればいくつも思い出せる。

だから、私の語呂合わせには特徴があります。

人名が分かれば、その人のキーワードを思い出せるようになっています。

どうしても、経営学の人物が覚えられないという方は参考にしてみてください。

また、他人が作った語呂は覚えにくいかもしれないので、ぜひ自分で、人物と覚えるべきキーワードを洗い出して、
語呂を作ってみてもいいと思います。語呂を作るのは案外楽しいですよ。

因みに、語呂を作るのは、すごい時間がかかります。だから、私もかけでした。もし、語呂を作って意味なかったら取り返しがつかないと。
でも、作ってよかったです。
簡単に覚えれました。
具体的には、ノートにまとめたのですが、どうやっていたかは、別にブログで紹介させていただきます。

 

 

 

ガルブレイス

 

語呂 ①ガールぶって楽して②チェア座る

キーワード  ①ガルブレイス②テクノストラクチュア

 

 

 


バーリー

 

語呂  ①バリンと②経営者③分離する

キーワード  ①バーリー②経営者支配③所有と経営の分離

 

 


ファヨール

 

語呂  ①おファヨー、②古典を③管理するの④私

キーワード  ①ファヨール②古典的組織論③管理者の役割④ファヨールの渡し板

 

 


メイヨー

 

語呂 ①めいちゃんは②人間、③非公式な④ホーソン

キーワード ①メイヨー②人間関係論③非公式な組織④ホーソン実験

 

 


マズロー

 

語呂 ①マズいぞ、欲求5段階

キーワード マズロー②欲求の5段階説

 

 


テイラー

 

語呂 ①テイラーは②科学を③差別し、④昨日⑤から⑥動く

キーワード ②科学的管理法③差別的出来高制④機能別職長制度⑤課業の設定⑥動作、時間研究

 

 


マグレガー

 

語呂 ①マグレで②xy

キーワード ①マグレガー②x理論、y理論

 

 


アージリス

 

語呂 ①あ~ジリジリ、②成熟未成熟

キーワード ①アージリス②成熟、未成熟論

 

 


ハーズバーグ

 

語呂 ①恥ずかしい②エッチ③の動機

キーワード ①ハーズバーグ②衛星要員③動機付け要因 

 

 

 


デシ

 

語呂 ①弟子の②内臓、発達する

キーワード ①デシ②内発的動機付け

 

 

 

ブルーム

 

語呂 ①ブルームに②期待する

キーワード ②期待理論


たぶん、何だこの語呂は!という風に意味が分からない語呂が多かったかと思います。

そうなんです。意味のない語呂なんです。

でも、例えば、メイヨーのところで出てくる「めいちゃん」とかはトトロに出てくるめいちゃんをイメージしたりとしてましたが

それでは、また。

今後は、ゴロ以外にも、公務員試験の情報収集の仕方も紹介したいと思います。

因みに、下記がお勧めです。
 
特徴として、出題される箇所が分かりやすくまとめられており、簡単なマルバツ問題~過去の試験問題も掲載されてます。

だから「カコモン」で克服! 経営学 (公務員試験・旧:スーパートレーニングプラス)