公務員受験生のための部屋

公務員受験生(大卒事務職)の方に有益な情報を提供するとともに、お勧めの参考書等を紹介します。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ゴロで覚える 公務員行政学 1

こんばんワンコそば とうとうやってきました。行政学の時間です。 行政学は変なおじさん達がたくさんでてきて大変だと思います。 その為に、ゴロ合わせをまたしても作成しました。 今回紹介するおっさん達 ・ウェーバー ・グールドナー ・セルズニック ・マ…

ゴロで覚える 公務員政治学 3

ざ皆さん、( ゜▽゜)/コンバンハ 公務員政治学のゴロ第三弾を載せたいと思います。 しかし、私の手元に残っている政治学の資料はもうない。 どうゆうことかというと、ノート以外全部捨てちまったΣ(・□・;) だから、今後も配信していきたいと考えてはいるの…

ゴロで覚える公務員経営学2

( ノ゚Д゚)こんばんわ そろそろ、経営学の勉強もしている方が多いと思うので、久々に、ゴロシリーズアップします。!!!! なぜゴロなのか? →単に私が覚えられなかったというだけの話です。 因みに、経営学の問題集は下記がお勧めです! テキスト&問題集にな…

直前期2月に何をすべきか

久々に公務員ブログを更新したいと思います!!! この時期は、試験も迫ってきて精神的にきつくなってきている人も多いのではないでしょうか? 下記のような悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか? ・思ったよりも模試の点数が伸びない ・教養ほっ…

プラシーボ効果を知れば、今よりもっと強くなれる

みなさん、( ゜▽゜)/コンバンハ 本日は、プラシーボ効果のすごさについて書きたいと思います。 プラシーボ効果とは簡単に言うと、本当は効果がない薬だけど、効果がある薬と偽って投与されたとき、患者の病状が良好に向かっていく効果のことです。 例えば A…

高校生の悲劇

初めまして。 モチベーションを保つコツについて書いてきたいと思いブログをはじめました!!! ぜひ、読んでいってあげてください。 タイトルに高校生の悲劇と書きましたが、そう、私が高校生だった時悲劇が起こったのです それは、高校二年の春に、突然、…