読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

公務員受験生のための部屋

公務員受験生(大卒事務職)の方に有益な情報を提供するとともに、お勧めの参考書等を紹介します。

ゴロで覚える 公務員行政学 1

こんばんワンコそば とうとうやってきました。行政学の時間です。 行政学は変なおじさん達がたくさんでてきて大変だと思います。 その為に、ゴロ合わせをまたしても作成しました。 今回紹介するおっさん達 ・ウェーバー ・グールドナー ・セルズニック ・マ…

ゴロで覚える 公務員政治学 3

ざ皆さん、( ゜▽゜)/コンバンハ 公務員政治学のゴロ第三弾を載せたいと思います。 しかし、私の手元に残っている政治学の資料はもうない。 どうゆうことかというと、ノート以外全部捨てちまったΣ(・□・;) だから、今後も配信していきたいと考えてはいるの…

ゴロで覚える公務員経営学2

( ノ゚Д゚)こんばんわ そろそろ、経営学の勉強もしている方が多いと思うので、久々に、ゴロシリーズアップします。!!!! なぜゴロなのか? →単に私が覚えられなかったというだけの話です。 因みに、経営学の問題集は下記がお勧めです! テキスト&問題集にな…

直前期2月に何をすべきか

久々に公務員ブログを更新したいと思います!!! この時期は、試験も迫ってきて精神的にきつくなってきている人も多いのではないでしょうか? 下記のような悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか? ・思ったよりも模試の点数が伸びない ・教養ほっ…

プラシーボ効果を知れば、今よりもっと強くなれる

みなさん、( ゜▽゜)/コンバンハ 本日は、プラシーボ効果のすごさについて書きたいと思います。 プラシーボ効果とは簡単に言うと、本当は効果がない薬だけど、効果がある薬と偽って投与されたとき、患者の病状が良好に向かっていく効果のことです。 例えば A…

高校生の悲劇

初めまして。 モチベーションを保つコツについて書いてきたいと思いブログをはじめました!!! ぜひ、読んでいってあげてください。 タイトルに高校生の悲劇と書きましたが、そう、私が高校生だった時悲劇が起こったのです それは、高校二年の春に、突然、…

語呂で覚える 公務員経営学 1

政治学に引き続き経営学の語呂も紹介させていただきます。 経営学も政治学と同様、多くの人物が出てきて私は覚えれませんでした。 でも語呂合わせにしたら覚えることができました。 脳の記憶の仕組み的に、いろいろな知識が連結しているようなイメージで一つ…

公務員試験 独学者がそろえるべき問題集、参考書

独学者がそろえるべき問題集というタイトルにしましたが、予備校の問題集が合わないという方にもお勧めです! 今回は、公務員試験を合格するのにどの問題集を使えばよいのか不安に思っている人のために、下記に一覧としてまとめてみました。 ぜひ参考にして…

ゴロで覚える 公務員政治学 2

皆さんお久しぶりです。お元気でしたか。 しばらくの間ブログの更新をサボっていました。 しかーし、今日より、また、再開させていただきまーすので、宜しくお願い致します。 ぜひ活用してくださいね。 <ノージック> の~じっくり貴方の股間をゆっくり見れ…

ゴロで覚える 公務員政治学 1

今回は、私が実際に行った政治学の勉強を教えたいと思います。 もちろん、私独自の勉強方法なので、本にも載ってません。 要するに、このブログ初です。 何かというと政治学に出てくるたくさんのおっさんたちをゴロ合わせで覚えてしまおうというものです。 …

公務員試験勉強スケジュール

今回は公務員試験を受ける方が初めに悩む、勉強科目の広げ方などについてお話ししたいと思います。 公務員の勉強を始めたはいいけど、科目が多すぎ、いつまでに何を、どういう風にやれば良いか分からないなんてことありませんか? そんな悩みを抱える方たち…

公務員試験勉強方法 第三弾

今回からは各科目ごとに分けて勉強方法を伝授していきたいと思います。また、公務員試験勉強方法第一弾、二弾を見ていない方はぜひそちらも見てみてください。 ①判断推理 多くの方が最初に勉強するのがこの科目ではないでしょう? 初めは慣れなく、解いてい…

勉強に集中できないと感じたら

長く勉強をやっているとどうしても集中できないことってありますよね 安心してください、私も何度もありました このつらい悩みを乗り越えてこそ成長するんです そんな時、どうすればよいのでしょうか 以下ではその対策を示しますので参考にして下さい ①集中…

モチベーション維持の方法2

前回に引き続きモチベーションを維持する方法を載せたいと思います。 どれかひとつでもあなたのモチベーション維持に役立てたらと思います。 ①目標を設定し、その目標をクリアしたら自分にご褒美を与える これは例えば、今日、問題集のここまでやったら、帰…

モチベーション維持の方法1

今回は、公務員試験で最も重要なモチベーションについてお話しします。 長い公務員試験、どうしてもやる気が出なかったり、挫折しそうになることはあるかと思います。 そんな時に、モチベーションを保つ取っておきの方法をご紹介します。 ①名言を読む 言葉に…

公務員試験勉強方法 第二弾

私の勉強方法第二弾やってきました。 他人に私はこういう勉強をやっていた等、言ったことはないので、どこまで、あなたにこれいい、やってみようと思わせられるものか分かりませんが、 参考にしていただければ嬉しいです。 ① 予備校のロッカーを借りる(勉強…

公務員試験勉強方法 第一弾

私の勉強方法について第一弾、参考になればと思います。 あくまで、私独自の勉強方法です。 勉強方法については人それぞれだと思うので、参考程度に聞いていただければと思います。 ①科目の中のどの分野をいつ解いたかを升目つきのノートで管理 コクヨ キャ…

公務員試験の筆記で落ちる人とは

筆記試験で落ちる人の特徴を挙げたいと思います。 第二回目の記事でなぜいきなりこの話をするかというと、公務員試験では勉強の仕方が合否を左右するからです。つまり、前回の記事で予備校は決めた、じゃあ、勉強を開始しようと思ったはいいが自己満足の勉強…

公務員試験を受けようと決意したら

どうも、初めまして、ナオヤと申します。 今回は、公務員試験を受けると決めたけれど、何をどうすればいいのか分からない、そんなあなたに、私の公務員試験受験経験から手助けができたらなと思います。 ①予備校か独学か 公務員試験を受けようと思った人が悩…